TOPICS

疲れが取れない時の整体

少し前に、疲れが取れない時は疲れる運動をすると良い、という記事を書きましたが、疲れている時に行うと有効な整体というものもあります。

体が歪む → 筋肉が緊張する → 血流が悪くなる → 痛みが出るor疲労物質の蓄積orその両方

という感じなので、疲れを取るためには全身の血流を改善させることが大切です。


まずは体のゆがみを取り除き、動脈系(心臓から出て行く方)の循環を改善します。
そのあとで筋肉をポンプすることで、静脈系(心臓に戻って行く方)の循環を改善させます。


筋肉をポンプするというのは、マッサージとはビミョーに違います。マッサージは筋肉を直接ほぐすことを目的としていますが、ポンプの場合は、手のひらでポンポンポンと軽い圧をかけ、血流を強制的に作るのが目的です。


ゆがみを整えた時点で筋肉の緊張はある程度取れているので、必要以上に筋肉をほぐしすぎると、逆に体がだるくなったり重くなったりします。

長い時間強めのマッサージを受けると、もみかえしが起こるのは刺激が強すぎるためですよね。


その点、筋ポンプの場合、筋肉への負担は少ないのでその心配がありません。
体が疲れている時は、こっちのほうがおすすめです。


体のゆがみを取り、血流を出して、そのまま寝ると体が勝手に回復していきます。
自然治癒力を高め、疲れのたまらない体にすることができるのです。