TOPICS

一瞬で柔らかく!

体が硬いと怪我や痛みが増える。
たしかにその通りですが、筋肉を制御しているのは「脳」です。

運動していないと体が硬くなるのは、普段動かしてない分、脳が関節運動はここまでで十分なんだな、と勝手に判断し筋肉がそれ以上伸びないように制限しているからということがあります。


つまり、関節運動範囲に差があっても、「筋肉」そのものの柔軟性は、それほど変わらないのです(触った時の”固さ”じゃないよ)


自分でもわかりにくい説明だなと思います(汗)
・・・意味わかりますか?

ストレッチをして柔らかくなるのは、少しずつ伸ばして脳を安心させる作業なんです。
脳「あ、ここまで曲げても大丈夫なんだ」

つまり脳のスイッチをパチンと一瞬で切り替えることができれば、その場でぐにゃりと柔らかくなるんですよ。


では脳のスイッチを切り替える方法とは?

いろいろありますが、当院で使っているのは操体法です。
方法は簡単。

よく曲がる方とその反対の硬い方を確認し、よく曲がる方に曲げます。
そのときに手か何かで抵抗をかけ、しばらく我慢します。そのまま数秒。そしてストンと一気に脱力します。
すると反対の硬かった方によく曲がるようになっています。

例えば首が右に曲がりにくいとします。
するとよく曲がる左の方に曲げ、手で左のほっぺたを支え、抵抗をかけます。そして脱力。

ポイントは必ず楽な方、よく曲がる方、痛みのない方に曲げて抵抗をかけることです。痛い方硬い方には動かさない。普通のストレッチとは逆ですね。

うまくいけばその場でびっくりするくらい体が柔らかくなりますよ。