TOPICS

筋肉の痛み

40代の女性の方で、腕の筋肉が突然痛み出したと来院されました。
手首と肘の間のあたりです。

指で押さえると極端に痛む場所があり、手首や肘を動かしても痛みます。そして若干腫れてる。
近所の病院でレントゲンを撮ってもらいましたが、骨に異常なし、筋肉の炎症との診断。

ぶつけたりしたわけでもなく、仕事中にだんだん痛みが強くなり、力が入らなくなっていくそうです。


たしかに筋肉の炎症はありますが、大事なことは、なんで炎症がでてるのかということです。

じゃあなんで・・・?

それは、周囲の関節のゆがみです。
肘や手首の関節がゆがみ、筋肉に必要以上の多大な負担をかけてしまいます。

その方も、たとえ炎症が出ていたとしても、関節の調整をしてその場で症状は軽減しました。仕事をバリバリしながら痛みも違和感もまったくない、という状態になるまでは何度か通院は必要でしょうが、症状は治まります。

イメージとしては、小さーな捻挫や打撲を日々繰り返してるといった感じでしょうか、自然治癒するには時間がかかると思います。そういう方はぜひご相談ください。



・・・骨に異常がないというのは、骨折やヒビ、脱臼などがないよ、ということで、ここでいう”ゆがみ”とは、通常レントゲンでは異常とされないわずかなズレのこと。
もしくは、関節を動かすことにより生じるわずかな運動制限のことです。