TOPICS

美しい姿勢を手に入れる1

良い姿勢を保つ。というのは、症状の緩和には大切なキーワードになります。
良い姿勢というのは、見た目も美しく、パッと見のイメージもよくなるので良い姿勢を作りたいと思う方は多いことでしょう。

そもそも良い姿勢というのはどういう状態を指すのでしょうか?
良い姿勢を作ると腰痛などの症状が緩和する、というからには、良い姿勢を作ると筋肉などの負担がなくリラックスして、体が安定した状態。であると言えそうです。
さらに見た目もよく、女性ではバストアップや、ウエストの引き締めなどの効果もあるのだからサイコーですよね。


ではでは、良い姿勢を実際に作るにはどうしたらいいのでしょう?

いろいろ言われています。
まずは単純に良い姿勢をがんばって保つ。
他には腹筋背筋を鍛える。
肩甲骨や腰の筋肉をストレッチして柔軟にする。
背骨骨盤の矯正をする。

などでしょうか。

これらは今や常識で、猫背に悩む人がインターネットで少し調べれば、いくらでも情報として出てきます。これらのことを一通り頑張れば、おそらく猫背は一時的に改善すると思います。

僕も患者さんにそういうことをよく言います(汗)

が!
世の中には猫背に悩む人がまだまだ大勢います。
というか増えてます!!

猫背の改善法がこれだけ出回っているのに、猫背で悩む人が減らない。
なぜでしょうか。。。

それはやはり上記の方法は一時的な効果しかないからじゃないでしょうか。
頑張ってるあいだは体まっすぐ!やめると猫背・・・
これではやはりいつか力尽きてしまいます。

なにか根本的な改善法はないものか!


上に書いたように良い姿勢とは、筋肉などがリラックスし体が安定し、本人に負担がなく、血流その他の生理的循環も良い状態。つまり ”人間という生物にとって環境が良い” 姿勢。ですよね。

筋肉がリラックスしているより、緊張している方が体が楽、という人は基本的にいないので、良い姿勢は本人が一番ゆったり楽な状態のはずです(重要)

「ん?」と思った方は多いと思います。
そうなんです。 ”良い”姿勢を ”頑張って”保つというのはそもそも矛盾しています。なんで楽な体勢を維持するのに頑張る必要があるんでしょうか。

良い姿勢を頑張って保っていればそのうち(良い姿勢を作るのが)楽になってくる。

本当にそう?

いろんなエクササイズを頑張って、良い姿勢を手に入れても、それらを辞めるとまた猫背に逆戻り。
それはやはり、良い姿勢になったとしても猫背の状態が楽で、普段からそういう状態が多いから元に戻るんじゃないでしょうか。
それではやはり、上に書いた「良い姿勢」=「楽な姿勢」という前提が崩れてしまいます。

結局、上に書いた方法は、一般的に言われる良い姿勢を筋力で無理やり作って根性で保っているだけで、本人にとって本当の意味で良い姿勢ではない、ということになります。(ちなみに症状の改善だけならこれだけで事足りる場合も多いです)

「頑張って」良い姿勢を作る

この時点で本当の意味で良い綺麗な姿勢を手に入れることはできません。

では、猫背の人は一生猫背のまま猫として生きていくしかないのか・・・?

いえいえそんなことはありません。
素敵な方法がありますよ(´∀`*)

決して簡単ではありませんがね!!(ノ∀`)

次回のブロクで書こうと思います。