TOPICS

体の歪みが全て


当院の治療の目的は、当然のことながら「痛みをとる」ことです。
まぁ当たり前と言えば当たり前なのですが、、、

いきなりですが肩こりは
基本的には、肩の筋肉の異常な緊張により血流不足が起こり、結果こる。
筋肉が緊張してる、つまり力が入って使いすぎてる状態ですね。

たしかにパソコンなんかを使っていると、肩や首に無意識に力が入ってしまいます。それにより肩の筋肉を使いすぎて肩はこりそうです。
ですが、外でバリバリ力仕事をする人よりもパソコン仕事の人の方が使っているのでしょうか?もちろん力仕事の人も肩はコルでしょうが、圧倒的にデスクワークの人が多いです。

そもそも肩がこらない人全員よりも、肩がこる人全員のほうがより筋肉を酷使しているのでしょうか?

そんなことありませんよね!

肩こりの本当の原因は姿勢の悪さです。
姿勢が前かがみになることで頭が前方に落ち、首や肩の筋肉で常に支えなければなりません。これは、24時間常にです。
本人がリラックスしてくつろいでいる時だろうが、お風呂の中だろうが、トイレの中だろうが、姿勢の悪い人は四六時中肩の筋肉が緊張しています。

そりゃ肩もコルよね!!
肩こりの人はマッサージをする前に姿勢を改善してみてください。

もっと言えば、姿勢が悪くなる原因は骨盤と肘にあります。
もっともっと言えば骨盤がゆがむのは足元に原因があります。

もう大変です

わかりやすい例として肩こりを挙げましたが、つまり何が言いたいかというと
ほとんどの症状には、表面的な原因の他に、体の歪みというものが根本的な原因として隠れています。それは日頃の使い方のクセであったり、仕事であったり、スポーツであったりいろんな理由でおこります。

そういったものを無視していては、慢性症状などはなかなかよくなりません。

初めに当院の目的は痛みをとることと言いましたが、厳密には違います。
体のバランスを完璧に整えることです。

その一つの経過として症状はおさまります。そして今後痛みのでない体になります。
このブログでは、からだの歪みについてや、実際の症例、自宅でできる調整法、あとついでに雑多な日記なんかを書いていこうと思います。

25年4月11日木曜日

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
j95r